きらめきはぐくむ京都の学校と伝統工芸—西陣織・京友禅・京焼—

展覧会情報

きらめきはぐくむ京都の学校と伝統工芸—西陣織・京友禅・京焼—
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月14日 〜 2023年12月17日 まで

概要

京都市学校歴史博物館の開館25周年を記念して開催される展覧会『きらめきはぐくむ京都の学校と伝統工芸—西陣織・京友禅・京焼—』では、京都市の学校に伝わる、西陣織、京友禅、京焼などの伝統工芸作品を展示する。

京都は、西陣織、京友禅、京焼など、世界に誇る伝統工芸の宝庫である。これらの伝統工芸は、古くから京都の学校教育においても取り入れられ、子どもたちに伝えられてきた。

本展では、西陣織の帯や帯地、京友禅の着物や帯、京焼の茶碗や花瓶など、京都市の学校に伝わる伝統工芸作品約150点を展示する。

西陣織の代表作である「加賀友禅」の帯や、「京友禅」の着物、京焼の「清水焼」の茶碗など、各伝統工芸の魅力を存分に味わうことができる。

また、学校で伝統工芸を学ぶ子どもたちの作品も展示される。子どもたちの手による、素朴で温かみのある作品は、伝統工芸の新たな魅力を発見させてくれる。

本展は、京都の伝統工芸の魅力を再発見し、子どもたちの創造性を育む機会となるだろう。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!