さくらももこ展

展覧会情報

さくらももこ展
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月16日 〜 2023年12月28日 まで

概要

神戸ゆかりの美術館で開催中の『さくらももこ展』は、さくらももこの多彩な作品を、その生涯と作品の流れに沿って紹介する展覧会である。

展示作品は、漫画原画やイラストレーション、絵本、詩、エッセイなど、さくらももこの創作活動の全域にわたる約200点。

序章では、さくらももこが少女時代から漫画家になるまでの足跡をたどる。
第1章では、代表作である『ちびまる子ちゃん』や『コジコジ』などの漫画原画を中心に、さくらももこの「笑い」と「優しさ」にあふれる世界を堪能することができる。
第2章では、さくらももこの絵本やイラストレーション作品を紹介。
第3章では、さくらももこの詩やエッセイなど、言葉の表現にも触れる。

さくらももこの愛らしいキャラクターや、温かいメッセージが詰まった作品の数々を、ぜひこの機会にじっくりと味わってほしい。


さくらももこは、1965年、神戸市に生まれた。
1984年に『ちびまる子ちゃん』で漫画家デビューし、一躍人気を博した。
その後も『コジコジ』『魔女の宅急便』など、数々の名作を生み出し、日本を代表する絵本作家、漫画家として活躍した。

2018年、乳がんのため53歳の若さで逝去した。
その死後も、さくらももこの優しい作品は、多くの人々に愛され続けている。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!