フランク・ロイド・ライト世界を結ぶ建築

展覧会情報

フランク・ロイド・ライト世界を結ぶ建築
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年10月21日 〜 2023年12月24日 まで

概要

豊田市美術館の特別展『フランク・ロイド・ライト世界を結ぶ建築』は、アメリカ近代建築の巨匠・フランク・ロイド・ライト(1867-1959)の、日本との関わりをテーマにした展覧会です。

ライトは、日本文化に深い関心を持ち、日本を訪れては、数々の建築を設計しました。本展では、ライトの日本における代表作である「帝国ホテル」や「自由学園明日館」など、約100点の作品や資料を展示します。

展示は、大きく3つのパートに分けています。

第1パートでは、ライトの建築思想や、日本との関わりについて、概観します。

第2パートでは、「帝国ホテル」や「自由学園明日館」などの日本における代表作を、建築模型や写真、図面などを通じて紹介します。

第3パートでは、ライトの弟子である遠藤新や吉田五十八の作品など、日本におけるライトの系譜を紹介します。

本展は、ライトの建築を通して、日本と西洋の文化交流の歴史をたどることができる、またとない機会です。ぜひこの機会に、ライトの魅力と、日本と西洋の文化が交錯する世界を体感してください。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!