第26回 安野光雅『旅の絵本Ⅱ』—イタリア編—・『歌の風景』

展覧会情報

第26回 安野光雅『旅の絵本Ⅱ』—イタリア編—・『歌の風景』
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月6日 〜 2023年12月4日 まで

概要

森の中の家 安野光雅館で開催中の『第26回 安野光雅『旅の絵本Ⅱ』—イタリア編—・『歌の風景』』は、安野光雅氏の代表作『旅の絵本Ⅱ』のイタリア編と、詩人の谷川俊太郎氏とのコラボレーションによる絵本『歌の風景』の作品群を展示する展覧会である。

『旅の絵本Ⅱ』イタリア編は、1985年に刊行された絵本で、イタリアの都市や自然を、安野氏の繊細な水彩画で描いている。展示では、絵本の原画やスケッチ、そしてイタリアの風景を撮影した写真など、多彩な作品が展示されている。

『歌の風景』は、2008年に刊行された絵本で、谷川氏の詩と、安野氏の絵がコラボレーションした作品である。展示では、詩の原稿や、安野氏が詩からインスピレーションを受けて描いた絵画など、貴重な作品が展示されている。

両作品とも、安野氏の優しいタッチと、豊かな色彩が魅力である。イタリアの美しい風景や、谷川氏の詩の世界を、安野氏の絵画を通して楽しむことができる。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!

同じ会場の展覧会