高等女学校と実科高等女学校~青春の学びと生活~

展覧会情報

高等女学校と実科高等女学校~青春の学びと生活~
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月30日 〜 2023年12月10日 まで

概要

山形県立博物館で開催中の『高等女学校と実科高等女学校~青春の学びと生活~』は、明治から昭和初期にかけて、女性の教育の場としてあった高等女学校と実科高等女学校の歴史と文化を振り返る展覧会です。

高等女学校は、明治初期に創設された、女子のための高等教育機関です。実科高等女学校は、高等女学校の一種で、家事や裁縫などの実用科目を重点的に学びました。

本展では、山形県内に設置された高等女学校や実科高等女学校の資料や写真、映像などを通じて、当時の女子教育の様子を紹介します。制服や教科書、教材などの展示を通して、女子学生の青春の学びと生活を垣間見ることができます。

また、高等女学校を卒業後、社会で活躍した女性たちの足跡も紹介しています。加藤セチ氏(鶴岡高等女学校出身)や、石坂照子氏(山形第一高等女学校出身)、志田周子氏(山形第一高等女学校出身)など、それぞれの分野で活躍した女性たちの功績を学ぶことができます。

本展は、明治から昭和初期にかけての女子教育の歴史を振り返る貴重な機会です。ぜひ、ご来館ください。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!