大正天皇の后貞明皇后展むげに幼かりしほど住みける里のことども思い出でて

展覧会情報

大正天皇の后貞明皇后展むげに幼かりしほど住みける里のことども思い出でて
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年10月21日 〜 2023年12月10日 まで

概要

杉並区立郷土博物館の特別展『大正天皇の后貞明皇后展 むげに幼かりしほど住みける里のことども 思い出でて』は、大正天皇の后である貞明皇后の生涯と杉並との関わりに焦点を当てた展覧会です。

貞明皇后は、明治34年(1901年)、東京府豊多摩郡高円寺村(現在の杉並区高円寺)の里子として育ちました。大正11年(1922年)、当時皇太子であった大正天皇と結婚し、皇太后となり、その後、昭和天皇の后としても皇后となりました。

本展では、貞明皇后ゆかりの品々や資料を、大きく分けて3つのセクションで展示します。

第1セクションでは、貞明皇后の生い立ちと杉並での生活を、写真や文献資料などを通して紹介します。

第2セクションでは、貞明皇后の皇后としての活躍を、衣装や装飾品、勲章などを通して紹介します。

第3セクションでは、貞明皇后の慈善活動や人柄を、写真や文献資料などを通して紹介します。

貞明皇后の知られざる素顔や、杉並との深い関わりを、ぜひこの機会にご覧ください。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!