日中平和友好条約45周年世界遺産大シルクロード展

展覧会情報

日中平和友好条約45周年世界遺産大シルクロード展
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月16日 〜 2023年12月10日 まで

概要

東京富士美術館の特別展『日中平和友好条約45周年世界遺産大シルクロード展』は、中国の洛陽、西安、蘭州、敦煌、新疆地域など各地の主要な博物館、研究機関の所蔵する文物から、シルクロードの名宝を紹介する展覧会です。

シルクロードは、古代から東洋と西洋を結ぶ重要な交流、通商ルートであり、多様な民族が興亡した文化融合の地でした。本展では、遣唐使など日本との縁が深い唐時代を中心とした名品を展観するとともに、あわせて世界遺産に登録された遺跡の遺品も展示します。

第1章では、シルクロードの歴史や文化を、地図や模型、映像などを通して紹介します。

第2章では、遣唐使や唐の仏教、文化交流など、シルクロードと日本との関わりを、文物や映像を通して紹介します。

第3章では、唐時代の美術や工芸など、シルクロードの華やかな文化を、文物を通して紹介します。

シルクロードの歴史と文化を、多角的に楽しめる、この機会にぜひご来場ください。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!

同じ会場の展覧会