大大名(スーパースター)の名宝—永青文庫×静岡県美の狩野派展

展覧会情報

大大名(スーパースター)の名宝—永青文庫×静岡県美の狩野派展
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年10月17日 〜 2023年12月10日 まで

概要

静岡県立美術館の特別展『大大名(スーパースター)の名宝—永青文庫×静岡県美の狩野派展』は、江戸時代に活躍した狩野派の巨匠たちの名品を、永青文庫と静岡県立美術館の所蔵品から一堂に集めて紹介する展覧会です。

狩野派は、室町時代から江戸時代にかけて、日本画壇の最高峰を占めた絵師集団です。狩野正信や狩野永徳、狩野探幽など、数々の名手を輩出し、日本画の歴史に大きな足跡を残しました。

本展では、狩野派の代表作である「唐獅子図屏風」や「松林図屏風」など、約80点の作品を展示します。これらの作品は、狩野派の華麗な筆致と、自然や人物を生き生きと描く表現力を見ることができます。

また、狩野派の画法や作風の変遷をたどるコーナーも設けられています。狩野派の魅力を、多角的な視点から楽しめる展覧会です。

江戸時代の絵画の最高峰、狩野派の魅力を存分に味わうことができる機会です。ぜひこの機会にご来場ください。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!