コレクション展アートと環境—人新世を生きる

展覧会情報

コレクション展アートと環境—人新世を生きる
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月14日 〜 2023年12月25日 まで

概要

福岡アジア美術館の特別展『コレクション展アートと環境—人新世を生きる』は、同館のコレクションから、環境をテーマにした作品を展示する展覧会です。

人類が地球環境に与える影響が深刻化する現代において、環境問題への関心はますます高まっています。本展では、アジアの伝統的な美術作品や、現代美術作品を通じて、環境と人の関わりを見つめ直します。

展示は、大きく3つのパートに分けています。

第1パートでは、アジアの伝統的な美術作品から、自然と人間の関わりを紹介します。中国の水墨画や、インドの陶磁器など、自然の美しさを表現した作品が並びます。

第2パートでは、現代美術作品から、環境問題への関心を示す作品を紹介します。気候変動や環境汚染など、現代社会が直面する問題を表現した作品が並びます。

第3パートでは、環境問題への取り組みを紹介する作品を紹介します。環境保護団体の活動を記録した写真や、環境に配慮した作品など、環境問題の解決に向けた取り組みを紹介する作品が並びます。

本展は、環境問題を身近な視点から考える機会となるでしょう。ぜひこの機会に、環境と人の関わりについて、改めて考えてみてはいかがでしょうか。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!