江戸東京博物館コレクション~江戸東京のまちづくり~

展覧会情報

江戸東京博物館コレクション~江戸東京のまちづくり~
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月16日 〜 2023年12月17日 まで

概要

江戸東京たてもの園の特別展『江戸東京博物館コレクション~江戸東京のまちづくり~』は、江戸東京博物館の常設展の中から、まちづくりを紹介するコーナーを取り上げ、そこで展示されていた資料や模型などを用いて、江戸から近現代の東京のまちの変遷を紹介します。

江戸は、幕府の都市計画によって、碁盤の目状の街路と武家屋敷や町人町が整備された、近代都市の先駆けともいえる都市でした。本展では、江戸の都市計画や、江戸時代の町人の生活、明治以降の東京の都市化など、さまざまな視点から、江戸東京のまちづくりを紹介します。

展示は、大きく4つのパートに分けています。

第1パートでは、江戸の都市計画と町人の生活を紹介します。江戸城や町人町の模型、江戸時代の町人の生活用品などを展示します。

第2パートでは、明治以降の東京の都市化を紹介します。明治時代の東京の街並みや、近代建築の模型などを展示します。

第3パートでは、戦後の東京の都市計画と復興を紹介します。戦後の東京の街並みや、戦災復興の資料などを展示します。

第4パートでは、現代の東京のまちづくりを紹介します。現代の東京の街並みや、まちづくりの課題などを展示します。

本展は、江戸東京のまちづくりの歴史を、さまざまな角度から知ることができる、またとない機会です。ぜひこの機会に、江戸東京のまちづくりの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!