宮本順三展~祭りと踊りに見る世界のデザインと色彩~

展覧会情報

宮本順三展~祭りと踊りに見る世界のデザインと色彩~
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年11月29日 〜 2023年12月17日 まで

概要

グリコのおまけや、キャラクターデザインなど、幅広い分野で活躍した宮本順三氏の展覧会『宮本順三展~祭りと踊りに見る世界のデザインと色彩~』が、2023年11月29日(水)から12月17日(土)まで、東大阪市民美術センターで開催されています。

宮本氏は、1925年大阪府生まれ。1948年に大阪市立工芸高等学校を卒業後、グリコに入社。おまけのデザインやキャラクターデザインを手掛け、昭和の子どもたちに親しまれました。また、絵本や雑誌の挿絵、ポスターやパッケージデザインなど、幅広い分野で活躍しました。

今回の展覧会では、宮本氏の代表作であるグリコのおまけや、絵本、雑誌の挿絵、ポスター、パッケージデザインなど、約200点を展示しています。

中でも、グリコのおまけは、宮本氏のデザインの真骨頂といえるでしょう。色鮮やかで、子ども心をくすぐるデザインは、今でも多くの人の記憶に残っています。

また、絵本や雑誌の挿絵では、宮本氏の豊かな色彩感覚と、物語を生き生きとさせる表現力が見られます。

ポスターやパッケージデザインでは、商品の魅力を最大限に引き出す、洗練されたデザインが特徴です。

宮本氏のデザインは、時代を超えて人々を魅了し続けています。その魅力を、ぜひこの機会にご体感ください。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!