アフリカマンガ展

展覧会情報

アフリカマンガ展
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年10月26日 〜 2024年2月18日 まで

概要

京都国際マンガミュージアムで開催中の『アフリカマンガ展』は、フランス語圏アフリカ諸国を中心に、日本においては未知の世界だったアフリカのマンガに注目し、その特徴と魅力に迫る展覧会である。

アフリカのマンガは、1980年代以降、バンド・デシネ(フランス語圏のコミックス)やアメリカンコミックス、日本マンガに大きな影響を受けて動き始めた。現在では、アフリカ各国で独自のマンガ文化が形成されており、多彩な作品が発表されている。

本展では、15名以上のアフリカ人作家によるマンガ作品の複製原画(デジタルプリント)、書籍、雑誌、ファンイベントの様子などを通して、アフリカマンガの歴史と作品、作家、ファン文化、出版形態などの視点から紹介する。

展示作品は、政治や社会問題を扱った作品や、伝統文化やアフリカの日常を描いた作品など、さまざまなジャンルの作品が揃っている。また、日本とアフリカのマンガの交流を示す作品も展示されており、アフリカマンガの新たな可能性を垣間見ることができる。

本展は、アフリカのマンガの奥深さや魅力を、日本のマンガファンだけでなく、アフリカやマンガに興味を持つ人々にも知ってもらうための機会となる。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!

同じ会場の展覧会