表装の愉しみ—ある表具師のものがたり

展覧会情報

表装の愉しみ—ある表具師のものがたり
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年11月3日 〜 2023年12月10日 まで

概要

泉屋博古館で開催中の『表装の愉しみ—ある表具師のものがたり』は、東アジア独自の書画芸術の形式である「表装」にスポットを当てた展覧会である。

表装とは、書画や屏風などの作品を保護し、鑑賞に適した形に仕立てることを指す。そこには、保存管理から装飾・演出まで、さまざまな知恵と美意識が凝縮されている。

本展では、泉屋博古館所蔵の住友コレクションより、表装に焦点を当てた作品約100点を展示する。

中でも、近代大阪で数多くの数寄者を顧客に持った井口古今堂三代井口邨僊と、住友家十五代春翠との交流をたどる展示は、表具師の多彩な役割を示す貴重な資料となっている。

邨僊は、装飾的な表装を好んだ春翠の注文に応え、さまざまな技法を用いた表装を制作した。その中でも、金箔や銀箔をふんだんに用いた豪華絢爛な表装は、注目を集めている。

また、邨僊は、表具師としてだけでなく、茶人としても活躍した。茶室の装飾や茶道具の表装を手掛け、茶の湯文化の発展にも貢献した。

本展は、表装の歴史や魅力を、表具師の視点から紹介する展覧会である。表装の新たな魅力に触れることができる、必見の展覧会となっている。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!