ゼロからわかる江戸絵画—あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪—

展覧会情報

ゼロからわかる江戸絵画—あ!若冲、お!北斎、わぁ!芦雪—
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年10月18日 〜 2024年1月8日 まで

概要

江戸時代は、日本画が大きく発展した時代です。本展では、葛飾北斎や伊藤若冲、長沢芦雪など、江戸絵画の代表的な画家たちの作品を、約110点展示し、江戸絵画の基礎知識や鑑賞のポイントをわかりやすく解説します。

江戸絵画は、大きく分けて「狩野派」「琳派」「写実派」の3つの流派に分けられます。狩野派は、室町時代から続く伝統的な流派で、権威ある御用絵師として活躍しました。琳派は、桃山時代に活躍した俵屋宗達や尾形光琳を祖とする流派で、華麗で優美な装飾画が特徴です。写実派は、江戸時代後期に活躍した画家たちが、写実的な描写を追求した流派です。

本展では、それぞれの流派の代表的な作品を展示し、江戸絵画の多様な表現を紹介します。また、鑑賞のポイントを解説するコーナーも設置し、江戸絵画を楽しむためのヒントを提供します。

江戸絵画に興味がある方はもちろん、初心者の方でも楽しめる展覧会です。ぜひこの機会に、江戸絵画の魅力に触れてみませんか。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!