Yokoo in Wonderland—横尾忠則の不思議の国

展覧会情報

Yokoo in Wonderland—横尾忠則の不思議の国
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年9月16日 〜 2023年12月24日 まで

概要

横尾忠則の『不思議の国』をテーマにした展覧会『Yokoo in Wonderland—横尾忠則の不思議の国』が、横尾忠則現代美術館で開催されている。

本展は、横尾忠則の1970年代から1990年代を中心とした約150点の作品で構成される。

第1章「不思議の国」では、地底や海中、宇宙などの異世界を舞台にした作品が展示される。
第2章「鏡の国」では、鏡やミラーイメージを用いた作品が、現実と非現実の境界を曖昧にさせる。
第3章「夢の国」では、横尾自身の夢をもとに描いた《夢枕》全43点を一堂に展示する。

横尾忠則は、1936年、大阪府生まれの現代美術家。
戦後、日本にパンク精神を持ち込んだことで知られ、ポップアートやシュールレアリズムなどの要素を独自に融合した作品で、国内外で高い評価を受けている。

本展では、横尾忠則の「不思議」な世界観を、多彩な作品を通して体感することができる。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!