万博と仏教—オリエンタリズムか、それとも祈りか?

展覧会情報

万博と仏教—オリエンタリズムか、それとも祈りか?
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年8月5日 〜 2023年12月25日 まで

概要

19世紀から20世紀にかけて、世界各国で開催された万博において、仏教は重要なテーマの1つであった。日本をはじめとするアジア諸国は、万博を通じて自国の文化や技術を世界に紹介するとともに、仏教の魅力をアピールした。

本展では、ウィーン万博(1873年)、シカゴ万博(1893年)、大阪万博(1970年)の3つの万博において展示された仏教関連の資料を、約100点展示する。

ウィーン万博では、日本館に鎌倉大仏の頭部や五重塔の模型が展示され、日本は「東洋の秘宝」として注目を集めた。シカゴ万博では、平等院鳳凰堂の外観を模した日本館が建設され、仏教建築の美しさは西洋の人々を魅了した。大阪万博では、世界平和を祈念する仏像が展示され、仏教の普遍的なメッセージが世界に伝えられた。

本展では、万博における仏教の多様な側面を、歴史的・文化的・宗教的視点から考察する。仏教と西洋の文化交流の歴史を紐解き、仏教の持つ豊かな魅力を再発見する機会となる。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!