瀬戸信用金庫収蔵北川民次コレクション

展覧会情報

瀬戸信用金庫収蔵北川民次コレクション
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年5月27日 〜 2023年7月23日 まで

概要

瀬戸信用金庫アートギャラリーは、瀬戸信用金庫発祥店舗のひとつである旧本町支店跡に開館した施設です。主に瀬戸信用金庫が所蔵する作品の展示や地域の作家を中心とした企画展の開催を通じて、地域の文化・芸術への貢献を目的としています。現在は、瀬戸信用金庫ともかかわりの深い北川民次画伯の絵画や瀬戸にゆかりのある陶芸作品を展示しています。この地域にゆかりのある作品をご覧いただき、地域の文化・芸術に親しんでいただければ幸甚に存じます。

北川民次画伯は、1894年に静岡県榛原郡五和村牛尾(現:島田市牛尾)に生まれた洋画家です。1914年に渡米し、ニューヨークでジョン・スローンに師事しました。1923年から1936年までメキシコに滞在し、メキシコ壁画運動に参加しました。オロスコ、リベラ、シケイロスなどと交流し、銅版画なども制作しました。帰国後は二科会会員となり、独自のデフォルメによる生命感あふれる作風を展開しました。また、児童美術教育にも力を注ぎ、創造美育協会の創立に発起人として参加しました。1989年に95歳で逝去しました。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!

同じ会場の展覧会