花のお江戸ライフ~浮世絵にみる江戸っ子スタイル~

展覧会情報

花のお江戸ライフ~浮世絵にみる江戸っ子スタイル~
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年7月8日 〜 2023年8月27日 まで

概要

浮世絵は17世紀後半に始まり、明治期にいたるまで広く庶民に支持された江戸時代を代表する芸術でした。
初期は美人画、役者絵が中心でしたが、歌麿や写楽の活躍で知られる寛政期(18世紀後半期)に最初のピークを迎えました。
文化文政期(19世紀初頭)に入ると江戸の人口は100万都市と言われるまでに拡大し、文化が成熟するなかで、
庶民の関心を引くように浮世絵にも様々な主題が現れました。
例えば旅行ブームを背景にして生まれた風景画をはじめ、旅、食、趣味といった現代の私達の関心事と重なる主題が登場するのもこの時期でした。

本展は、当時の江戸っ子が夢中になった様々なブームや日常の暮らしに寄り添った娯楽の数々(旅行・メイクアップ・ペット・グルメ・ガーデニング等)を
キーワードにして、後期浮世絵画壇を代表する喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重をはじめ、歌川豊国、国貞などの浮世絵を展示します。
また当時の料理を再現した食品サンプルや、江戸の暮らしのトリビアを紹介するパネルなどを通じて、江戸っ子のライフスタイルをひもときます。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!