蘇州版画の光芒—国際都市に華ひらいた民衆芸術—(後期)

展覧会情報

蘇州版画の光芒—国際都市に華ひらいた民衆芸術—(後期)
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2023年6月3日 〜 2023年8月13日 まで

概要

中国では古来より、吉祥画や風景画、花鳥画、美人画などの様々な版画が生活を彩ってきました。その長い歴史の中で目を見張るのは、国際都市となった17-18世紀の蘇州において、中国と西洋の美術が交じり合うことで、今では蘇州版画と言い習わされる画期的な民衆芸術が誕生したことです。それらは以降の中国美術にとどまらず、日本やヨーロッパなど海外の美術にまで影響を及ぼすほど強い光を放っていました。残念ながら、蘇州版画の多くは生活の中で消費され廃棄される命運にあったため遺品がほとんど伝来せず、その全貌が詳しく知られることはありませんでした。海の見える杜美術館の所蔵する中国版画は、希少な17-18世紀の蘇州版画から現代年画に至るまで、その数3,000点以上に及ぶ世界屈指の質と量のコレクションです。本展覧会では、館蔵品の中から初公開作品を多数含む優品約300点を選定し、知られざる中国版画の世界をお楽しみいただきます。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!