ボストン美術館所蔵THE HEROES刀剣×浮世絵—武者たちの物語

展覧会情報

ボストン美術館所蔵THE HEROES刀剣×浮世絵—武者たちの物語
TimeTreeで予定登録する Googleで予定登録する
終了(予定登録はできません)

開催期間

2022年9月10日 〜 2022年11月20日 まで

概要

勇壮な英雄たち、ひるがえる刀剣、恐ろしげな怪異。スサノオノミコトとヤマタノオロチの戦いや源平合戦、そして上杉謙信と武田信玄の合戦など、軍記物語や武勇伝説に見られる英雄たちの姿を描いた武者絵は、浮世絵の祖と呼ばれる菱川師宣の時代から、多くの浮世絵師によって手がけられてきました。
また、そうした武者絵と共通するイメージは、刀剣の鐔(つば)のデザインとしても使用されます。
本展覧会では、世界最高水準の日本美術コレクションを誇るボストン美術館の所蔵品から、武者絵118点とそれらと共通のイメージがデザインされた刀剣の鐔27点、そして英雄たちの活躍を彩る重要な要素である刀剣20口を厳選して展示します。また、武者絵の世界をより分かりやすくご紹介するため、国内コレクションからも刀剣、浮世絵を特別出品します。
江戸時代の人々が熱狂した英雄たちの物語をぜひお楽しみください。
» 展覧会公式サイトへ行く
この展覧会をSNSでシェアしよう!
B!